ディートが10gも入っている虫除け、フマキラーのスキンベープミスト

記事内にプロモーションを含む場合があります。

Mushiyoke 01

昆虫採集に欠かせないアイテムと言えば「虫除けスプレー」ですよね。

最初の頃は、薬局で購入した「ハッカ」を水で薄めて100均のボトルスプレーに入れた自作の虫除けスプレーを使っていました。ディートが入っていないので体に悪影響が無く、さらにハッカの清涼感も得られるというなかなかのスプレーでしたが、肝心の虫よけ効果はちょっと微妙・・・かな。

というわけで、やっぱりディート入りの市販のものを買うことにしました。

市販の製品は色々出ていますが、一般的なのはスプレー式。
満遍なく撒けるのと手間いらずですが、 直接肌にかけるのはためらうのと、スプレーなのでかけた直後に呼吸するとちょっと吸い込んでしまうのが嫌だったので、今年からは液体式のものにしました。

Mushiyoke 02

フマキラーから発売されている「SKIN VAPE / スキンベープミスト」という製品。

注目ポイントは、ディートが100ml中10gも入っていること。
蚊のみならず、マダニやアブも忌避できます。

ミスト式のスプレーで、かけると清涼感のあるデオドラントスプレーのようなニオイで、虫よけ特有の嫌なニオイが無いのも嬉しいですね。

普通のスプレー式のものは高温になると爆発する危険性がありますが、こちらのミストタイプならガスは入っていないので、温度を気にせず持ち運べます。