灯下で拾ったミヤマクワガタの世話が思ったよりも大変だった

Insectjelly

灯下で拾い集めてきたミヤマ女子達が、とにかく大食漢!

入れたゼリーは1〜2日でペロリとたいらげ、誇張抜きでカブト並の食いっぷり。

ずーっと頭をゼリーに突っ込んで、おしっこを出すという日々を送っている。(ケースの中だとそれくらいしかすること無いから仕方ないか)

でも、そうなってくるとゼリーの入れ替えや掃除の手間がけっこうかかる。マットもすぐ汚れるし。

外灯に飛来するミヤマは、いずれ車に轢かれるかカラスやたぬきの餌になるのがほとんどなので、拾ってゼリーをたらふく食わせて体力を回復させ、お盆過ぎに山ポイントに逃がす予定。こいつらが産卵してくれることを期待して。

ただ、それまでの世話も結構大変。

クワガタの世話は大変だ

飼育にあまりコストはかけられないので、巨大な発泡スチロールにケースを入れて、そこに朝晩保冷剤を入れる。保冷剤は凍らせたペットボトルや板状のハードシェルな保冷剤を使用。ケースとあまり近づけないようにするのがコツ。

さらに、2日に1回はゼリー交換と掃除を実施。これが結構重労働!クーラーをかけずに作業すると毎回汗だくになっている。

そんな感じで人知れず世話を続けているのだが、ふと、ゼリーの消費量が半端ないことに気づいた。

そう、買いだめしたゼリーが尽きたのだった。

ダイソーゼリーが完売!?

ゼリーは安くて入手性の高いダイソーの黒糖(またはフルーツ)を与えているが、これって虫にはどうなんだろう。でもお手軽に買えるゼリーではこれが一番安いんですよね。

というわけで、そろそろ買いだめしようとダイソーに向かったところ、同じ考えのやつがいるのか?それとも夏休みの虫取りキッズが増殖中なのか、黒糖もフルーツもぜ〜んぶ売り切れ。

ネットで買うのもありか

仕方ないのでAmazonで注文することにした。

といってもメジャーなマルカン、フジコン、KBファームから選ぶことになる。

マルカン サムライフラット55 F-22

 マルカン サムライフラット55 F-22

めちゃくちゃ安いのが「マルカン サムライフラット55」ってやつで、これは55個入りで357円だった。中国産で1個6.4円。コスパは非常に良さげ。フラットなのでクワガタ♂にも良さげ。中身はダイソーと同じ?

フジコン ワイドカップ 樹液の森 100P (16g×100個入)

 フジコン ワイドカップ 樹液の森 100P

「フジコン ワイドカップ 樹液の森 100P」は、16gが100個入りで820円。1個8.2円。送料無料。

フジコン ワイドカップ 消臭アミノゼリー 30 (16g×30個入)

 フジコン ワイドカップ 消臭アミノゼリー 30

こちらは臭くならない消臭ゼリー。ワイドカップでクワガタ向き。1個10円なのでまあ悪くない。

KBファーム プロゼリー(16g 50個入り) カブトムシ・クワガタ用

KBファーム プロゼリー(16g 50個入り)

バナナ味の天然果汁をはじめ、動物性タンパク質、各種糖質、ビタミン、ミネラルを効率よく配合した高タンパク昆虫ゼリー。こちらのゼリーには防腐剤が入っていないので、数年生きるドルクス系には良さげ。価格は1個15円くらいなので、ちょっと高級。