カナブンを昆虫標本にする(前編)

Kouchu hyouhon kanabun 02

飼育していて落ちてしまったカナブン、ディープグリーンでなかなか綺麗なので標本にすることにします。初挑戦なのでちょっとワクワク。

100均で以下の物を購入。
まさに昆虫標本に使ってくれといわんばかりの2点です。 

  • ピン針
  • カラーボード

Kouchu hyouhon kanabun 03

まず、冷凍保存していたカナブンを水またはお湯で洗い、汚れを落とします。
次に、カラーボードを適当な大きさに切り取り、カナブンを載せます。

右側の前羽根に、針を真っ直ぐに刺し固定します。

Kouchu hyouhon kanabun 04

前足、触覚と上から順々に針で固定していきます。
足の角度など、ポーズは個人個人の好みで良いと思います。 

Kouchu hyouhon kanabun 05

そういう感じで、全部の足を固定します。
これで展足は完了。 

Kouchu hyouhon kanabun 06

段ボールなどに防虫剤と共に入れて、1ヶ月〜2,3ヶ月ほど風通しの良い場所で乾燥させます。

乾燥が終わると標本箱に入れて完成ですが、標本箱も100均で目星を付けてきました。

Aokanabun hyouhon 03

アオカナブンも追加。

Aokanabun hyouhon 01Aokanabun hyouhon 02

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です