目指せ大型個体、関西のとある山へミヤマクワガタを採りにいった

記事内にプロモーションを含む場合があります。

Miyama 22720

夏本番になり蒸し暑さが今までとはレベルが違ってきた。

こうなると河川敷には近寄りたくもない。

というわけで、山にミヤマを採りにいってみた。

場所は関西の名もなき山。
名前はあると思うけど、そんな有名な山じゃないマイナーな場所である。大したポイントでもないけど、スギ・ヒノキの植林だらけのこの辺りでは、大変貴重なクヌギポイントとなる。

Miyamatoriniitta 20227 03

蒸し暑いだけあって、クヌギの木の至るところから樹液が吹き出しまくっていた。

でも、不思議とこういう樹液にはあんまりクワガタは居ない。

たぶん不味いのだろう。

Miyamatoriniitta 20227 02

めぼしい木をキックしまくる。
すると、ミヤマが落ちてきた!

多くは木の上の方でペアリングしているので、ペアで落ちてくる。

凄い木になると、キック一発で数匹まとまって落ちてくる。

Miyamatoriniitta 20227 04

落ちたらすぐに潜ってしまうので、落ちてくる瞬間に目を凝らして耳を澄まして落下ポイントを覚えておく。

ミヤマは比較的大型なので、ガサゴソ動いていると割りと見つけやすい。落ち方も様々で、仰向けに落下すると死んだふりをして硬直するが、そちらのほうが落ち葉と同化して見つけにくい。

Miyamatoriniitta 20227 05

ミヤマの雄はよくピクピクする。
興奮するとピクピクするようだ。
アドレナリンが出てピクピクしているという説もあるが、虫にアドレナリン分泌機能があるのか?

もしかしたら、枯れ枝のフリをしているのかもしれない。

Miyamatoriniitta 20227 01

やっぱり夏はミヤマクワガタに限る。
できれば日中のキック採集にこだわりたい。
採れた時の充実感がものすごい。良くわからない達成感もある。

(詳しくは動画で)

標高500mくらい?もっと標高を上げると、スズメバチに擬態したアブが出てきて怖いんだ。

TIGER エクストラクター ポイズンリムーバー 強力型 カラビナ付 専用ブラックケース入り

TIGER エクストラクター ポイズンリムーバー

 Amazonでチェックする

 楽天でチェックする