草木も眠る丑三つ時、クワガタとカブトムシを探す!

記事内にプロモーションを含む場合があります。

22710 kuwagata 10

7月に入ると夏本番の様相。
2022年は梅雨が短くて、昨年よりも猛暑になるようだ。

日中と夕方がとにかく暑すぎるので、家に引きこもっていたが、日が暮れると「行くなら今しかねえ!」という気分になってきたので、ド深夜のクワガタチェックを敢行することにした。

ド深夜の河川敷に到着すると・・・誰も居なかった。
いつもならキャンプしている人が数組いるのだが、蒸し暑すぎてだれもキャンプしていない。

好都合だぜ!

無人の河川敷を進んでいき、ニレの木をチェックしていく。

22710 kuwagata 08

基本的に夜はイージーモード。
光で照らすと黒いクワガタはよく目立つ。

しかし、ヒラタクワガタは光を照らすと速攻で逃げていくので、全く観察できない。

22710 kuwagata 01

夏到来によるクワガタ熱の高まりと共に、見かけるクワガタの数は減っていく。

人間に捕獲される、カラスに捕食される。

あとは、カブトムシが出てくるので、それを嫌気して他の場所に移動するというのもありそう。

22710 kuwagata 06

樹液を大量に出すニレの木。
虫の数は少なくてほぼカブトムシしかいない。

めぼしいクワガタは人間に捕獲されてしまって、いなくなっているようだ。

よく見ると右上にムカデがぶら下がっているのが分かる。

現場では全く気が付かなかったが、こいつが顔面に落ちてきていたら無事では済まなかっただろう。

でも落ちてこなかった。

そういう無駄な強運だけはある。

22710 kuwagata 02

ノコギリクワガタはキックで余裕。

22710 kuwagata 04

勝手にびっくりして落ちてきてくれる。
落ちてきやすさは間違いなく日本一。

22710 kuwagata 05

ヒラタクワガタのメス。
前足の湾曲とツヤ、平たい顔でコクワと見分ける。

22710 kuwagata 03

今シーズンはまだ河川敷だけだったので、山の道の真横にあるクヌギもちょっとチェックしてみた。

いたのは、カブトとコクワがちょっとだけ。

かつてはヒラタクワガタやオオクワガタが居た場所なのに、今は見る影もない。

今思えばやたらヒラタクワガタが居たのは、河川敷から飛んできていたんだろう。河川敷の伐採工事が行われてから、ここではヒラタクワガタを見なくなったし。

そろそろ夏本番なので、もうちょい足を伸ばして山エリア探索でも行こう。

カブトムシ・クワガタムシ (小学館の図鑑NEO POCKET)

 カブトムシ・クワガタムシ (小学館の図鑑NEO POCKET)