ヒラタクワガタを野生に還しメスとマッチングさせて子孫繁栄を祈願する

記事内にプロモーションを含む場合があります。

Kuwagata nigasu semi toru 04

捕まえたヒラタクワガタを逃がしにいった。
いつでも思う存分ゼリーを食べられる悠々自適な生活をおくっていたせいか、捕獲した時よりもパワーが増したようだ。

人間の飼育下と過酷な自然界、クワガタにとってどちらが幸せかは分からないけど、無慈悲かつ傲慢な木々の伐採工事が行われない限りは、メスと交配して子孫繁栄してくれると思う。

Kuwagata nigasu semi toru 01

・・・なんてことを考えていたら、デカいメスがいた。

たくましいボディ。
卵いっぱい産みそう。

Kuwagata nigasu semi toru 02

すでに、メス目当ての別のオスが住んでいた。

条件のいい木は、常に入れ代わり立ち代わりクワガタが飛んでくるので、そういう木を見つけておくと観察するのに役に立つ。ノコギリクワガタもいたけど、よく見るとボコボコになっているので、このヒラタクワガタとケンカしてやられたようだ。

Kuwagata nigasu semi toru 03

クワガタを逃して帰ろうとすると、セミの声が凄まじい。
木をライトで照らすだけで「眩しいんじゃコラァ!」と叫ぶようにすごい鳴き声がする。

すると、ライトに向けてクマゼミが飛んできた。

Kuwagata nigasu semi toru 06

クマゼミは幼虫の時は可愛いのに、成虫になるとなかなかグロテスク。

特に裏側がメカメカしい。
そりゃ地球外生命体説も出るわな。

Kuwagata nigasu semi toru 05

クマゼミと並んでよく見かけるアブラゼミ。

こちらは非常に美味というわけで、持ち帰って食べることにした。